井本歯科医院

東京メトロ日比谷線広尾駅(東京都) 徒歩約8分
都営地下鉄大江戸線六本木駅(東京都) 徒歩約10分
都営バス「西麻布」バス停から徒歩約3分
都01、渋88、品97、目77の各系統バスをご利用いただけます。

当院は原則として、患者さんお一人のために時間をお取りし、集中して治療を行っています。時間をかけてでも「しっかりとした治療を行いたい」という方は、ぜひ、この機会にお声がけください。そして、「どのような歯にしたいのか」というご要望を、遠慮なくおっしゃってください。

あなたにしっかりと丁寧で安心の歯科治療を

当院では一度に一人の患者さんしか診療しない、マンツーマンの体制をとっています。 患者さんの納得感を大切にしたいと考え、患者さんのお話をじっくりとお聞きして患者さんが治療に何を求めているかを把握し、わかりやすく現在のお口の状態や治療内容をご説明する。そうすることによって、患者さんが治療に理解・納得した上で治療に移行するようにしています。 例えば歯を失ったときに、治療方法としては入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つがあります。それぞれのメリットとデメリットを丁寧に説明するほか、「患者さんがいずれかを希望するまでは何もしない」という4つ目の選択肢もご提示します。仮にいずれかの治療を選んだ際も、「疑問に思ったことは何でもお尋ねください」「悩んだときは必ず教えてくださいね」と伝えています。 患者さんと歯科医師がともに同じ方向を見つめることで、良い治療が実現しやすいと考えています。
痛みの少ない治療
当院では患者さんにリラックスして治療を受けていただくためにも、できる限り痛みの少ない治療をめざしています。 歯科治療で痛みを感じやすいのは麻酔の注射をするときですが、当院では痛みを感じる痛点の少ない部位を選んで麻酔をしております。また、麻酔薬の注入スピードにムラがあると痛みを感じやすいのですが、当院では注入速度を事前に設定できる電動麻酔器を使って痛みを感じるリスクを軽減します。 患者さんには針を見せず、話をしたり、指で圧迫したりして患者さんの注意を注射からそらせるといった工夫も施しています。これらの取り組みから「麻酔の注射が痛くないのがいい」などと話される患者さんもいらっしゃいます。
親身で効率的な治療
当院では一度に一人の患者さんしか診療しない、マンツーマンの体制をとっています。勤務医時代または開業当初に同時並行で複数の患者さんを診療していましたが、マンツーマン体制の方がより集中力をキープしやすく、結果的に診療が効率的に進むことに気付いたのです。 集中しやすいことで治療の質は上がり、また診療が効率よく進んで治療時間が短縮すると、患者さんへの説明により時間をかけられるというメリットもあります。 マンツーマン体制によって診療の効率化が図れることで、「(治療が)早い」とリピートされる患者さんもいらっしゃいます。

※休診日 木曜・日曜・土曜午後・祝日

03-3498-2336

東京都港区西麻布4-3-2 田丸ビル4F
東京メトロ日比谷線広尾駅(東京都) 徒歩約8分