北村総合歯科

千葉県流山市南流山1-15-7-3F 地図
JR武蔵野線南流山駅(千葉県) JR武蔵野線 南流山駅 北口 つくばエクスプレス線 南流山駅A1・A3口より徒歩5分

当院では電話予約のみ受け付けております

将来にわたり、治療しなくていいように

「治療をなくす」とは? 再治療をなくす、 痛みを伴う治療をなくす、 無駄に歯を抜いたり、傷つける治療をなくす、 残された健康な歯に負担のかかる治療をなくす。 目標は、一度治療した歯は将来にわたり、治療しなくていいように、予防していくこと。 そのためには、診査診断が大切であり、その場しのぎの治療ではなく、将来を見据えた治療が重要だと考えています。
保険診療だけでなく自由診療にも対応
保険のみの治療の場合、国の法律で定められた材料と技術を使い、限られた時間の中でしか治療ができません。私も過去に、保険診療のみの治療を行ったことがありますが、狭く限られた治療では根本的改善は難しく、対症療法でその場をしのぐことしかできないのが実状でした。 原因を特定せず虫歯や症状のある歯をただ治療しても、また再発する可能性が高く、これでは患者様に不要な通院と苦痛を与えてしまうことにつながります。 そのため、当院では、患者様との問診・カウンセリングに時間をかけ、口腔内の状態を把握するため歯科ドック(精密検査)を推奨しております。その上で、お口の中の現状のご説明と治療内容について時間をかけてお話させていただき、十分にご理解いただいた上で初めて治療を始めるという形をとらせていただきます。 このような理由から、当院では保険診療という枠組みだけにとらわれず、根本的な治療を目的とした技術を追求し、自由診療にも対応しております。
5つのお約束
初めての歯科医院で治療を受けるときは、誰でも不安を感じてしまうものです。 「不本意な治療をされるのではないか・・・」 「痛い思いをするのではないか・・・」 「よく分からないまま治療が進んでしまうのではないか・・・」 このような不安を患者様が抱かれてしまう原因は、私たち歯科医院側の今までの治療方法に問題があったのだと考えています。そのため、当院では安心して治療に臨んでいただけるために、以下の5つのお約束を掲げています。 お一人お一人に時間をかけた丁寧な診断とご説明をすること。 治療内容について十分にご理解とご納得をいただいた上で治療を始めること。 痛みが少なく、安心して治療に臨んでいただけるよう心がけること。 患者様の大切な歯を守り、できる限り傷つけないこと。 再発なく長期間安定した状態を維持できるよう根本的な治療をすること。 このような心がけを大切にし丁寧で根本的な治療をするために、当医院では保険診療だけではなく自由診療での対応もしております。

千葉県流山市南流山1-15-7-3F